· 

シフォンケーキ

●材料

卵…6ケ 砂糖…50g(卵白用)、50g(卵黄用)

水…100cc エサンテ…50cc

薄力粉…60g 強力粉…60g

 

●下準備

・卵は卵白を小ボウルへ、卵黄を大ボウルへわけておく。

・卵白はボウルごと冷蔵庫で泡立て直前まで冷やしておく。卵黄は常温のままでOK。

・大フライパンに6LをフタにしてIR8で温めておく。

 

●作り方

①冷蔵庫で冷やしておいた卵白をFPウィスクで泡立てる。15秒位たったらFPカバーの投入口から砂糖を入れていく。

(泡立て目安は、3〜4分泡立てしてツノが立つくらいになるまで。)

②大ボウルで、卵黄+砂糖50gを泡立器で混ぜる→水+エサンテを入れて混ぜる。

③薄力粉と強力粉を振るいながら入れてしっかり混ぜる。

④泡立てたメレンゲの1/3をボウルに入れて混ぜる。(泡立器でグルグル混ぜてOK)

⑤残りのメレンゲをボウルに移し、ヘラですくうように混ぜる。(この時、メレンゲが固くてボコボコしてるようであれば最初は泡立器でおおきな固まりを潰してからヘラへ換えて混ぜる)

⑥シフォン型に流し込み空気を抜く→大フライパンにセット→IR3で1時間焼く。

⑦焼き上がったら生地表面を触って指に付かなければOK。瓶などに逆さまにして粗熱をとる。(1時間位)→ビニール袋で覆ってあげる(しっとりさが残ります。)→シフォンケーキナイフまたは平らなスパチェラなどで型から取り出す。

 

 

※大フライパン+6Lじゃなくて、ウォックでも出来ます。

※バナナ1本を入れるとバナナシフォンになります。

※水を牛乳に替えるとミルクシフォンになります。

 

 

デコレーションする場合

●材料

生クリーム…200cc 砂糖…大さじ山盛り1

 

●作り方

①FPウィスクをセットして、生クリームと砂糖を入れて混ぜる。

②7分立てくらいの塗りやすいくらいでFPを止める。

③パレットナイフで上部→真ん中内側→横面と塗っていく。

 

※パレットナイフは100均で売ってます

 

【生クリームの泡立て具合の見分け方】

6分立て…ホイッパーで持ち上げたときに、トロトロでゆっくり落ちるくらいの固さ

7分立て…生クリームの先がゆっくりと下を向くくらいの固さ

 

8分立て…生クリームの先が上を向いたまま動かないくらいの固さ

失敗しないためのポイント

元ネタはこちらから

http://www.cuoca.com/articles/chiffoncake/

道具はこちらから購入できます





 クイーンクックウェアのレシピや製品の使い方を配信してます。こちらのQRまたは「友だち追加」またはQRコードからご登録下さい。

友だち追加